【PJCS 2021】「ねぇ、今から威張るよ❤️」 〜獅子奮迅!禁伝2体を添えて〜
どうもぺろきちです。
今回2ロムともボーダー付近に行けたため、自己満として記事を書いてます(1ロムは夢を追って死亡)
使用構築
戦績 26-6
構築経緯
①サポート型ボルト×ランドが強い
②伝説は最強の犬
③もう一体伝説使えたら強くね?→メタモン
①.②.③はGrandさん、にゃんにゃんさんのアイデアです
このアイデアから調整、持ち物は自分好みにして使いました
結果的ではありますが、話題の晴れザシアン軸メタの構築に仕上がった感じですw
個体紹介
ランドロス@ラムのみ
特性:威嚇
性格:ようき
実数値:165(4)-190(196)-115(36)-*-103(20)-157(252)
調整:耐久振りボルトの+1ジェットを耐えたらいいなぁ(願望)
ボルトと並べてダウンロード調整
Sは最速(同速勝ち、最速90族抜き)
余りA(威張る前提が多いのでもう少し耐久に振るのもあり)
この構築の核であるラムランド
とりあえず 威張るジェットorこわい顔ダイアースを打っとけば勝てます
ボルトロス@お盆の実
特性:悪戯心
性格:穏やか
実数値:185(244)-*-111(164)-145-124(100)-131
技構成:こわい顔・威張る・怪電波・10万ボルト
調整:HB ようき+1ザシアンのじゃれ耐え
HD 余り
サポート型でカッチカチのボルトロス
サイコフィールドがある or ギガスドガス以外にはほぼ選出
負けになる行動を潰すようにサポートしつつ、ランドを最強にする役割
ザシアン@朽ちた剣
特性:ふとうのけん
性格:意地っ張り
実数値:197(236)-231(156)-136(4)-*-136(4)-182(108)
技構成:巨獣斬・聖なる剣・みがわり・守る
調整:HD セキタンザンのダイバーン(130)確定耐え
燃え尽きるだと87.5%で耐える
A 11n
B 余り
S 最速ボルト+3
誰もが知ってるこのルール最強ポケモン
相手がザシアンに親を56されていたとしても出す
メタモン@気合の襷
特性:禁伝コピー✨
性格:生意気
実数値:155(252)-68-68-68-110(252)-47 (S0個体)
技構成:imposter
調整:HD ダウンロード対策
S 相手の威嚇を貰ってから変身するために最遅
禁止伝説を2体使えるようになる魔法のポケモン!
ザシアンをコピーしたらAが2段階上がるので全部破壊できますw
黒バドレックス軸には確定で選出してバドをコピれるように立ち回り
苦手なキングドラ、ドラパルドもこいつでなんとかします( ^∀^)
メタモンは柔軟な立ち回り、相手が考慮しにくい交代であることも強みです
ロトム@防塵ゴーグル
特性:浮遊
性格:控えめ
実数値:155(236)-*-128(4)-165(196)-129(12)-114(60)
技構成:ハイドロポンプ・10万ボルト・悪巧み・サイドチェンジ
調整: H 奇数
BD ザシアンと並べてダウンロード対策
C 余り
S こわい顔でザシアン+4
対 白バド・オーガグドラ・ダイマ鋼に出す駒
悪巧みを積んだら禁伝になります!!!
サイチェンはきつい対面を乗り切れたり、メタモンの着地位置を調整できるのが強いです
ブラッキー@ヨプのみ
特性:精神力
性格:生意気
実数値:201(244)-*-143(100)-*-188(164)-85
技構成:イカサマ・バークアウト・手助け・あくび
調整:HD テテフの眼鏡ムンフォほぼ耐え
B 余り
対黒バドorサイクルして勝つときに出す駒
持ち物は黒バドにいるウーラオスのインファイトを耐えるためのヨプ
この努力値は元々ヨプを持たせる前の調整なのでムンフォ確定耐えまで振った方がいいです
基本選出
相手 +
先発
後発
・リザは基本ワンパンを狙う
・バナには火力を下げることを意識
・ザシアンが初手はこわい顔+ダイアース
・それ以外の余裕がある時は威張る+ダイマックス技で気持ちよくなりましょう
相手
先発
後発
・黒馬をメタモンでコピー!
・ブラッキーで場を上手く整えることを意識
・初手のボルトは手助け巨獣で4ぬことを祈りましょう
相手 系統
先発 or (怪電波が通る時)
後発 @1
・基本怪電波で弱らせることを意識
・状況によってはオーガをコピるのも視野に
・イエッサンがいたら鬼キツですが勝てなくはない
相手
先発
後発
・ロトムの悪巧み、ザシアンの身代わりを駆使すれば勝てる
・ランドはトリルのターン稼ぎorバドが4んだ後の掃除役?
これ以上あげたらキリがないので
相手が特殊アタッカー → ボルトで腐らせる
バレルがウザイ → ロトムを通す
萎え萎えチ◯ポ → サイチェン 気持ちぇぇぇぇぇ
これらで全解決です
最後に
このルールは確かに運ゲーや1ターンで勝負が決まることが多く難しいですが、この構築は相手がケアしにくい行動であること。そして安定行動が比較的多いパーティであることが強みだと思っているのでぜひ使ってみてください。
(100戦以上1850〜1950を維持できました)
もっと細かい動かし方や安定行動を知りたい方は構築共有したGrandさんが記事を書いているのでそちらを見てください。
DMでも大丈夫です